お役立ちコラム

column

お役立ちコラム

工事区分表

  • 内装工事
  • 用語集

工事区分

店舗設計、店舗工事でよく工事区分という言葉をよく耳にすることがあります。この工事区分はテナントビルに入店する際に発生しますが、視点は2つ、工事をする業者と費用を負担するのが出店者かデベロッパーかです。基本的に工事区分は3つに分けられ、A工事、B工事、C工事があります。A工事はディベロッパーの費用負担の工事です、B工事がディベロッパーの指定業者で出店者の費用負担の工事です。このB工事がよく問題になります。それは、工事見積もりが予想よりも2倍も3倍もなることがよくあります。このB工事には、店舗設計時、特に注意が必要です。店舗工事の全体費用が大きく変わります。

A工事・・・・・・・ディベロッパーの費用負担で設計施工する工事で、主に建築躯体及び基本設備等の工事をさします。

B工事・・・・・・・出店者の費用負担により、ご出店者の基本設計に基づき、当社が設計施工する工事をさします。ビル基幹設備との関連、保守・管理上、電気・給排水・防災・空調等の変更や増移設工事等をさします。

C工事・・・・・・・出店者の費用負担により、ご出店者が設計・施工していただく工事をさします。但し、施設全体の調整・推進のために、当社が設計図書の審査・承諾及びデザインの調整を行います。

工事区分 費用負担 設計 施工
A工事 当社 当社 当社
B工事 出店者 当社(一部負担) 当社
C工事 出店者 ご出店者の専任業者 ご出店者の専任

※B工事補足
B工事は施設の安全性に影響を及ぼす工事、諸官庁の指導に準じた各種防災工事を主に工事区分表に記載した工事を行う際に発生致します。また、諸官庁検査と綿密な協議を行っていても、官庁検査時に予測出来ない指摘を受ける場合がありますので、その場合はB工事として、ご出店者の費用負担により改善して頂く場合がありますので予めご了承下さい。

 

工事区分と内装工事の工事予算

 工事区分で一番重要なのは、店舗内装工事(C工事)の工事金額がこの工事区分で大きく変わってくることを理解することです。内装工事(C工事)で苦労して仕上げ工事を節約して減額工事を検討しますが、デベロッパーと交渉してC工事のある部分、例えば空調工事の屋外工事をA工事でしてもらうなどすれば、意外と簡単に節約できることができます。そこでこの工事区分表の理解とほかの事例の工事区分を知っていれば、デベロッパーへの交渉が楽になります。またB工事の工事金額がいつも、問題になります。出店する商業施設の施工ゼネコンが大手のゼネコンであれば、B工事が10坪の店でも100万円を超えることも珍しくありません。B工事の工事区分も出店時の出店条件で詰めておくことが重要です。

 ■A工事にしたい工事区分              

建築工事 床  FL-3ミリまでモルタル金鏝
  天井  天井ボード張り
  ファサード ファサードシャッターおよび建具

   

設備工事 空調 カセット屋内機まですべてA工事
  給排水 グリーストラップまでA工事
  防災 すべてA工事
  電気 分電盤までA工事

          
 ■B工事の金額を抑えるための手法

・間仕切り壁はなるべく天井より50センチしたで止める。スプリンクラー、感知器、非常照明の増加のB工事を抑える。
・間仕切り壁はなるべく天井より50センチしたで止める。スプリンクラー、感知器、非常照明の増加のB工事を抑える。
・BGM放送設備は有線を使用するか、またはBGMはなしで計画。 
・排煙口の移設、増設は避ける。排煙がらみの工事は高価。
・値段交渉に時間をかけて、腰を据えて交渉する。ほかの施設や店舗の資料も手に入れて交渉。
・入店交渉の最初から工事区分表を手に入れる。


・工事金額については、工事予算費用のページもご参考ください
 

物販店工事区分表


物販区分表

飲食店工事区分表

飲食店区分表
 

イラストを使った工事区分表もご覧ください

物販区分イラスト飲食区分イラスト

SERVICE