お役立ちコラム

column

お役立ちコラム

売上げアップの原理とは

  • 店舗レイアウト

売上げアップの原理とは

売上高をアップさせるには、どうしたらよいのでしょうか。下の数式をご覧下さい。売上高は、客単価と客数の積で計算することが出来ます。ですから売上高を上げるには、そのどちらか、又は両方をアップさせれば、『売上高アップさせる』ことが出来ます。客数をアップするには、ファサードイメージアップによる魅力度の強化や販促活動によるプル戦略が考えられます。また客単価をアップするには、客動線を長く計画し、立ち寄り率・視認率・買い上げ率・買い上げ個数等をアップさせることです

売上高=客数×客単価・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数式A

売上高は、客数と客単価の積で表わすことができます。そこで売上高をアップさせるためにはどうしたらよいのでしょうか。それは数式の示すように、客数または客単価、またはその両方を増加させればよいのです。客数をアップさせる方法としては、ショップコンセプトの明確化、ファサードイメージの魅力度のアップ、サービス面の改善、販売促進が採用されます。そしてもう一方の客単価をアップさせる方法としては、お客様を店舗の隅々まで回遊してもらい、商品を見てもらい、触れてもらい、一つでも多くの商品をお買い上げいただけばよいのです。また買い上げ高は、次の式で表わせられます。

買上高=動線の長_×立寄率_×視認率_×買上率_×買上個数_×商品単価_・・・・・・・・・・・・・・・・・数式B

動線の長さ・・・・・・・できるだけ店内を隅々まで回ってもらいきゃくどうせんをながくする。
立寄率  ・・・・・・・店内をお客様が歩いていく過程で、より多くの売り場に立ち寄ってもらう。
視認率  ・・・・・・・立ち止まった売り場において、より多くのよりよく見てもらう。
買上率  ・・・・・・・立ち止まり見てもらった商品を必ず買ってもらう。
買上個数 ・・・・・・・一つだけでなく、より多数の品物を買ってもらう。
商品単価 ・・・・・・・同じ買うなら、より商品単価の高い商品を買ってもらう。

このように、店舗レイアウトを改善することにより、入りやすく、見やすく、買いやすく、そしてできるだけ買い上げ金額をたかくできる店づくりが可能になります。これで店舗レイアウトの重要性を再認識されたと思います。

売り上げ高の数式
売り上げアップ

■店舗レイアウトのブログもよろしくお願いします

店舗レイアウトブログ

SERVICE