お役立ちコラム

column

お役立ちコラム

レジの位置について

  • 店舗レイアウト

レジの位置について

店舗レイアウトにおいてレジの位置はとても重要です。物販店においては、お店のオペレーションの起点でもあり、レイアウトを決める時には最初に位置を決めます。
レジの位置を決めるときのポイント
①スーパー、コンビニは出入り口の横、お客様と目がさし入りにくくならないように入口の正面には配置しません。
②専門店は出入り口の近くでなく、店の奥に配置することが多いようです。お客様の入りやすさを優先。
③万引き等店内が一望できる死角がない場所を選びます。
④事務室、ストックの出入り口に近く、サービス動線が交差せず、お客様動線に干渉しない場所を選びます。
レジの位置


レジ台の機能
①5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)がしやすいこと
②レジはレジ台に埋める方が使いやすく、整理もしやすい
③レジバックはビデオモニターやポスターを掲示して、レジ待ちに退屈しないよう注意する
レジ台

クリックすれば大きい図面になります

ストレスの多い待ち時間

レジ待ち時間にストレスを感じることが多いようです。調査によれば、90秒以内ならばスムーズに感じますが、それを過ぎるとだんだんストレスがたまり、2分待っている人は3~4分待っている感じがするそうです。スタバックスでもレジに3人待ちだすと、メニューを持ってスタッフが対応してくれるのはこのストレス解消の手段のようです。
レジ待ちする人のストレスを緩和するには、①店員とのコミュニケーション②ビデオ放映③POP掲示の解消法があります。
最近では、オートチェックアウトシステムを採用するお店も増えています。

■店舗レイアウトのブログもよろしくお願いします

店舗レイアウトブログ

SERVICE